水漏れ修理を依頼する際の注意点

■複数の修理業者に依頼する

水漏れの原因が軽易なものであれば自分での修理も可能ですが、複雑な場合はどうしても専門の修理業者の力が必要になることがあります。その場合、早めに依頼することが大切ですが、選び方にも注意が必要です。
よく1社の見積もりで決めてしまう人もいますが、それはあまりおすすめしません。それぞれサービス内容や費用などが異なるからです。後悔しないためにも、修理業者を選ぶ際は複数社に声をかけることをおすすめします。相見積もりは、3社程度に依頼するのがおすすめです。このように複数業者に依頼することで、住んでいる地域の料金相場を把握することができます。修理にかかる料金は変動しやすいですが、事前に修理にかかる基本的な費用を把握しておけば判断もしやすくなります。時間に余裕がある時は、できるだけ多くのところから見てもらうことをおすすめします。

■見積もり依頼での注意点

複数業者から見積もりをしてもらう時は、いくつか注意する点があります。いざ行動を起こす段階になって、一体どこに頼めばいいのか、あるいは電話やメールでも大丈夫なのかなど、様々な疑問が浮かんでくるものです。依頼する方法は様々ですが、お願いする際は手数料がかからないところを選びましょう。見積もりが有料であると、お金を払ったので断るのはもったいない、などの意識を持ちやすくなります。無料であればそういう気持ちを抱くこともないでしょう。インターネットで検索すると、手数料が無料の修理業者を探すことができますので、ネット環境がある方は利用してみるのもひとつの方法です。


■早朝や深夜は避ける
水漏れが突然に起こり、生活に支障が出る時は仕方ありませんが、それ以外であればできるだけ早朝や深夜の依頼は避けるようにしましょう。修理業者にもよりますが、深夜から早朝にかけての時間帯は、夜間料金や早朝料金など、特別料金を請求される恐れがあるからです。それら特別料金はそれぞれの修理業者によって異なりますが、設定されている場合はその分が通常料金に加算されますので注意が必要です。また業者によっては、決められた時間帯以外にお願いすると、別途追加料金を請求される可能性もありますので注意しておきましょう。ただ、予約の受付は深夜や早朝でも問題ありませんので、修理がすぐでなくても良い場合は早めに予約することをおすすめします。水漏れはそのまま放置しておくとさらに悪化してしまいますので、できるだけ早めに対処してください。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ