風呂の水漏れと必要な修理について

■お風呂で起こる水漏れの箇所は多い

お風呂場は家族が毎日使用する場所です。そのため様々な箇所に負荷がかかったりしますし、水のトラブルが発生してしまうこともあります。中でも多いのが水漏れです。
お風呂場には水道の蛇口がありますが、蛇口から水漏れすることもあります。これはパッキンなどの部品が劣化したりナットやボルトが緩む、さらにホースやパイプ部分が破損することが主な原因とされています。また浴槽からの水漏れもあります。主な原因としては、給湯器の給排水口の劣化や排水口にあるゴム栓の劣化、さらに浴槽のひび割れが挙げられます。
この他には床下や壁内部の水漏れが起こることがあります。この場合の主な原因は経年劣化と配管やパイプの破損とされています。このように、お風呂場のあらゆる場所で水漏れは起こります。中にはお風呂場が使えなくなるケースもありますので、できるだけ早めに対処する必要があります。

■自分で補修する方法

快適にお風呂を楽しむために、お風呂場で起こっている水漏れに対しては対策を早めに講じる必要があります。いろいろなケースの中で、自分で対処できる方法もあります。
蛇口のパッキンが劣化している場合には、ホームセンターで同じタイプのパッキンと取り替えるだけでいいので簡単です。また、ナットやボルトの緩みの場合、自宅にある工具を使用して閉め直せばいいだけなので難しくはありません。
しかし、中には自分で対処できないものも多くあります。その場合には自分で修理をしようとせず、水道修理業者に速やかに連絡をするようにしてください。また難しくはない修理でも、工具がない方やホームセンターで同じタイプの部品が見つからない場合もあるでしょう。このようなケースも、水道修理業者に連絡をしてください。

■自分で補修できない場合には
自分で修理ができないようなお風呂場の水漏れの場合、速やかに水道修理業者に連絡をしなければなりません。その際には高い技術やノウハウがしっかりした業者を選ぶようにしたいものです。
以前であれば地域にある水道修理業者に連絡をしていましたが、最近ではネット上で業者を見つけることができるようになりました。中には全国を対象にしている業者も見られます。また創業してからの年数が長い、多くの家庭で修理を行ってきた経験がある会社は高い技術力があると判断できます。さらに対応が早い、スタッフの対応が丁寧であるといった点を総合的に評価して、実際に依頼する業者を絞り込んでいくと安心です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ