風呂場で起こった水漏れの修理について

■蛇口と水栓で起こる水漏れ

浴室は毎日のように使用しますが、中でも水栓や蛇口は使用することが多いため水が漏れるといったトラブルが起こりやすいものです。水栓や蛇口から水が漏れる原因として、まず部品の劣化が挙げられます。パッキンなどの部品は劣化をするため、水が漏れるようになったら新品と交換する必要があります。
給水ホースが破損していることで、蛇口や水栓から水が漏れているように見える場合があります。ホースの漏れている部分を応急処置的に塞ぐことで、原因がホースであるかどうかの確認ができます。ただ一時的な処置のため、専門の業者に修理を依頼する必要があります。
蛇口と水栓のナットが緩むことで水漏れが起こることもあります。ナットを締め直せばよいため、個人でも簡単に作業ができます。ホースの破損やパッキンの取り換えについては、状態によっては水道修理を行う業者に依頼する必要があります。

■シャワー部分で起こる水漏れ

お風呂場などにあるシャワーから水が漏れることがあります。シャワーヘッドから水が漏れているときは、残留水が残っていて漏れているように見えることもあります。ただし、長時間水が漏れている場合や流れだしている水の量が多いときは、シャワーヘッドの劣化が原因の可能性があります。
シャワーヘッド部分が緩むことで水が漏れているときは、ヘッド部分を締め直せば改善されます。シャワーヘッドが劣化しているのであれば、新品と取り替える必要があります。ホームセンターで新品を購入して、自分で簡単に取り付けることができます。
シャワーホースの劣化や破損によって水が漏れているのであれば、新品を購入して交換が必要です。新品を購入する際にサイズ等がわからない場合、水道修理の業者に連絡をして対応を依頼した方が安心です。

■排水口で起こる水漏れ
浴槽や洗い場の排水口が詰まることで水が漏れることがあります。専用のクリーナを使用することで、せっけんカスや髪の毛といった排水管内に付着した汚れを除去できることがあります。また排水口の部品を一度全部取り出し、洗剤を使用して洗浄が必要な場合もあります。
浴室を毎日使用していると、髪の毛などが排水管を流れていきます。そのためどんどん蓄積されていくと、定期的にクリーナーで洗浄をしても詰まりが解消されないこともあります。
その際には自分で対処せず、水道修理の業者に作業を依頼します。洗浄をするなどして排水管の流れを改善できます。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ